赤ちゃんは日々成長していますよね。

でも、我が子は毎日見ているから、
きちんと成長しているのかな?とか、

体重が増えすぎていないのかな?
という目安が知りたくなります。


スポンサードリンク



そこで、平均体重を知っておくことは
重要な事のひとつだと思います。

●新生児の体重を測ってみよう!

大人と違って、赤ちゃんが自分でヘルスメーターに乗れる
わけではありませんから、どうやって測ったらいいの?

なんて思うでしょう。

赤ちゃん専用のヘルスメーターは市販されていますが、
赤ちゃん期しか使わないからお金をかけるのも考え物ですよね・・・。

一番お勧めな方法としては、大人と一緒に測る方法です。

まずお母さんが赤ちゃんを抱っこして体重を測ります。

家庭のヘルスメーターでOKです。

入浴前などに測るといいでしょう。

その後にお母さん一人で体重を測って下さい。

つまり、
(赤ちゃん+お母さんの体重)-お母さんの体重=赤ちゃん一人の体重
となるわけですね。

この方法なら気軽に毎日計測できるのでおススメです。

また、新生児検診が定期的に行われますから、
その時に正確に測ってもらうことも可能です。

●赤ちゃんの体重が増えすぎた!どうしよう・・・。

生後間もない赤ちゃんは生理的減少で一時体重が減少していきます。
しかし、その後体重は増えるのが一般的。

生後1か月には約1キロは増えることとなります。

見た目にもふくよかになったと感じるほどです。

赤ちゃんの体重の増え方に関しては個人差があるようです。

というのは、赤ちゃんの栄養の摂取方法に違いがあるのです。

比較的、お母さんの母乳よりもミルクだけしか与えなかった
赤ちゃんは、体重の増加が少し早いようです。


スポンサードリンク




ミルクの場合は飲み過ぎてしまう場合もあり、
一方母乳の場合は赤ちゃんが自分で
飲むために飲み過ぎる事が少ないのが原因のようです。

しかし、個人差があって当然のものなので
自己判断で赤ちゃんの栄養を減らすと
いったことはしないでください。

体重が増えすぎた場合でも、便秘になって
いるなどの他の症状がなければあまり
神経質にならない方がいいでしょう。

どうしても気になる場合は専門家の
アドバイスを受けるのもいいかもしれません。

●赤ちゃんの体重が増えないのだけれど・・・

赤ちゃんが毎日成長していくことは
本当に喜ばしいことですよね。

でも、なかなか体重が増えない赤ちゃんは心配です。

通常通りに栄養を与えているのに体重がなかなか
増えない場合は、何か健康に問題を抱えている場合も
考えられるので病院での相談をした方がいいかもせんね。

●気になる平均体重はどのくらい?

0~生後1か月・・・3000~4900g
生後1か月~2か月・・・4200~5700g
生後2か月~3か月・・・5000~6700g


一般的に生後1か月では約1kg増え、
その後500~1000g程度月々増加していくようです。

あまり増えていない感じがしても、健康的に
栄養を飲んでいれば、問題のないことが多いです。

体重の平均に左右されがちですが、一番大事なのは、
元気があるかどうかということになります。

上記平均体重はあくまでも平均を知る上での
目安となる体重です。


また、男子及び女子では多少差があるのが
一般的ですし、個人差によって体重の変動があるので、
個人的な判断はせずに専門家に相談するのがベストと言えます。

・前のページ>>                ・次のページ<<